Skip to content

[3167] TOKAIホールディングス:静岡地盤のストックビジネス

[3167] TOKAIホールディングス:静岡地盤のストックビジネス published on

TOKAIホールディングスは静岡県を中心とした東海地方や関東地方へ商品サービスを提供している会社です。
TLC会員の方は利回りが非常に良いのでオススメです。

 

ストックビジネス中心の事業

この会社は以下のように様々な事業を展開しています。
・LPガス、都市ガス
・インターネットプロバイダ
・ケーブルテレビ
・天然水の宅配サービス
・その他、ブライダル、介護、住宅関係など

主にストックビジネスを中心にとした事業で構成されている事が分かります。
特にガス、インターネットプロバイダ、ケーブルテレビなどは特に毎月安定した収入が見込める、安定性の高い事業構成となっています。
天然水の宅配サービスは今のところ赤字のようですが、黒字化されればこちらも魅力的なストックビジネスの一つになるでしょう。

(C) TOKAI HOLDINGS CORPORATION 2016年3月期第2四半期 決算説明会資料

 

TLC会員サービス

最近は顧客の囲い込みにも力を入れているようで、TLC会員サービスがスタートしています。
TOKAIグループのサービス契約者が登録しておくと利用料金に応じたポイントが還元されるサービスで、以下のサービスが対象となっています。
・LPガス、都市ガス
・インターネットサービスプロバイダ
・天然水宅配
・ケーブルテレビ
・セキュリティ
TLC会員サービスは、このいずれかを契約している方でないと登録できず、実はこれが株主優待の利回りにも大きく影響します。
東海地方周辺、特に静岡県に住んでいる方はガスやインターネット等でいつの間にか利用している方も少なくないと思いますが、全国の方は難しいかもしれません。
一度TLC会員サービスに登録できれば、TOKAIグループのサービスを解約してもTLC会員サービスは維持されるようなので、契約中の方は作っておくとよいのではないでしょうか。

 

株主優待

株主優待は年2回で、全員共通のものと、選択制のものがあります。
以下は全員共通のものですが、これらは使う機会が少なく、金券ショップでの売却なども難しいと思います。
・自社グループ結婚式場10%割引券
・自社グループ食事20%割引券×12

以下は選択制のものです。
ここでは最も利回りがよい100株保有の場合を記載しています。
・天然水12本 or 天然水宅配サービス1本(12リットル)
・クオカード500円相当
・自社グループ食事券1000円相当
・自社グループポイント(TLCポイント)1000円相当

この中でオススメは、利回りと使い勝手が良いTLCポイントです。
TLCポイントはWAONポイントやSuicaポイントへ交換して電子マネーにすることができ、レートも1ポイント=1円相当で交換できます。
ただしTLCポイントを選ぶにはTLC会員サービスになっている必要がありますので、住んでいる地域によっては難しいかもしれません。

 

株主アンケートの謝礼

年に1度株主アンケートがありますが、回答者には以下の謝礼があります。
・クオカード500円分(抽選1000名)
・TLCポイント1000円分(希望者全員)
言うまでもなく、後者が選べる方は選んだほうがお得です。

ただしそれなりの経費になっているはずですので、改悪・廃止される可能性もあると思います。
あまり期待し過ぎないほうが良いかもしれません。

 

総利回り

2016/1/20現在は1株538円で、2016年3月期の配当予想は1株12円です。
TLC会員の方を前提とすると、100株保有した場合の総利回りは以下のようになります。

額面 利回り
配当 1,200 2.23%
株主優待 2,000 3.72%
株主アンケート 1,000 1.86%
合計 4,200 7.81%

株主アンケートなしでも6%弱、株主アンケートを含めると7.81%は魅力的です。
投資金額も安いほうですので、TLC会員の方はいかがでしょうか。

 


Primary Sidebar