Skip to content

[2391] プラネット 2017年7月期株主総会

[2391] プラネット 2017年7月期株主総会 published on

2017年10月26日に開催された株主総会に行ってきました。

株主総会の雰囲気

出席者は50~60人程度でした。
冒頭では株主総会で有名な某方の不規則発言があり、即座に退場処分となりました。
それ以外は特に問題もなく進み、今期は減収であったにも関わらず穏やかで質疑応答も少ない総会でした。

 

質疑応答

質疑応答は1つだけでした。

  • Q1:前期に比べ営業外収益が増加して増益となっているが、中でも雑収入が多い。その内訳は?
    営業外収益の増加要因には生保の解約や受取配当金の増加などがある。

あまり答えになってないような気がしたのは私だけでしょうか…。

 

お土産

小倉織をいただきました。

所感

今期は減収のためやや厳しい質問が出るかと思っていたので、思っていたよりも穏やかな総会でした。
今回の減収は料金体系の変更が原因とのことでしたが、今後どれだけ影響をおよぼすのかが個人的に気になりました。
また今回は営業外収益が増加していましたが、これが減収を埋め合わせるために何か手を打ったのかな…とも思いました。
減収自体はさほど大きな額ではありませんが、ちょっと気になりますね。

本業の引き続きデータベースは拡張や整備を続けているようですし、EDIやデータベースはITのインフラとも言えるので、今後も重要かつ安定的な需要が見込めると思います。
ビジネスモデルは素晴らしいと思っているので、これからもがんばってほしいと思っています。
大きく下落するようであれば、買い増しも検討したいと思います。


Primary Sidebar